さび07.5月

ニックネーム: さび ♀ 2004年生まれ 3歳半

保護の経緯 : 
母猫みけちゃんと兄弟姉妹と共に藪で暮らしていました。
2005.9月 避妊手術。術後リリースしました。
臆病な性格で、朝晩のゴハン時以外はほとんど姿を見せることは
ありませんでした。
藪の定住猫が増え、兄妹たちが庭へテリトリーを移動させたのに
伴い、少しずつ庭にいる時間が増えていきました。
先に保護、里子に出た「モコちゃん」と一緒に過ごす事が多く
それ以外には、特別仲の良い子もいませんでした。
2006.9月のモコちゃんの保護後は、ひとりで過ごす事がほとんどでした。
人馴れした子達の保護が続くなか、さびも少しずつヒトとの距離を縮めていきました。
2007年夏には、抱き上げられるほどになっていました。
9月半ばに緊急保護したまさおの状態が落ち着くのを待って、
2007.12.1室内保護しました。

保護後の様子はこちらから

5種ワクチン接種済 FIV(-) Felv(-)
まさお11.5

ニックネーム : まさお ♂ 推定3歳

保護の経緯 :
2006年春ごろから庭に現れるようになりました。
TNR済みエリア保持のため、しばらく様子を見た後、6月半ばに去勢手術→リリースしました。
術後、時折姿を消すことがありましたが、比較的コンスタントにゴハンを食べに来ていました。
2007年春ごろから次第に人馴れ度が上がり、場所限定ではありますが
抱っこが可能な子になっていました。
同年9月半ば FVR感染を起こし、投薬治療を試みましたが軽快せず
9月18日高熱のため緊急保護しました。
現在は、FVR後遺症のくしゃみと鼻汁が軽度続いていますが、他に問題はありません。
10月半ばに部屋デビューしましたが、非常に大人しく、先住猫とも
上手にすごしています。
これまでの様子はこちらから
治療開始時のコンボテストで FIV(+) Felv(-)の結果が出ていますが
血液一般および生化学検査データ上、異常はありません。
5種ワクチン接種済。


ウォル11.5

ニックネーム : ウォル ♂ 2005年8月生まれ 2歳

保護の経緯 :
母猫みけちゃんの最終出産の子です。
2006.3月去勢手術。
同年夏ごろより我家の庭へやってくるようになり、兄妹のヘーゼル♀と
共に大きな声で啼いて私を呼ぶようになりました。
少しずつ私との距離が縮まり、抱き上げることが出来るようになった為
2007.4.11室内保護しました。
保護後の詳しい様子はこちらから

5種ワクチン接種済 FIV(-) Felv(-)
ちび11.3

ニックネーム : ちび ♀ 2004年生まれ 3歳

保護の経緯 : 
母猫みけちゃんと兄弟姉妹と共に藪で暮らしていました。
2005.10月 避妊手術。術後リリースしました。
次第にテリトリーを移動し、我家の庭に定着しました。
全く触れませんでしたが、ヒトのそばが好きな子でした。
我家の舅は猫が大嫌い。庭で一日の大半を過ごすことは正直、危険と
言えました。
先に保護した子達がご縁に恵まれ我家を卒業して行ったのを機に
2007.2.5 室内保護しました。
5種ワクチン接種済 FIV(-) Felv(-)
保護中の詳しい様子はこちらから
