ウォル8.3.8

                 なぜ、急に、いらいらするんだろう。

                      雨も降らないし
                      風も吹かないし
                     ゴハンが食べれて
                   ふかふかの毛布があって
                 大好きな友達がいる場所なのに。

                   伝えたいのに、伝わらない。
                     うまく伝えられない。
                       おたがいに                 
                 そんな気持ちが積み重なって壁になる。
                      そうならないうちに
                    伝える努力をしなくちゃ。

                     君が大切だよ、ウォル。
                        なかよくしよう。

ウォル8.3.2


スプレー行動が治まらない「ウォル」
先月からはじめた投薬は一定の効果を挙げているようですが、未だ日に数回のスプレーが
みられます。
多頭飼いによるストレスやテリトリー争いはもちろん原因のひとつでしょう。
けれど、それだけではないと感じています。
ウォルがストレスを溜め込んでいるとすれば、それは対同居猫ではなく、対人間ではないかと
思っています。

保護後、人間が大好きになる子もいれば、いつまでも警戒心を解けない子もいます。
ウォルは外に暮らすとき、私をみつけては駆け寄って独特のだみ声でいっしょうけんめい
訴える子でした。
ゴハン頂戴だったり、遅いよーと文句だったり(笑)
だけど今は、そんな風に話しかけてはくれません。ただ黙ってみています。
決して人間が嫌いではない、そう感じています。
ただ、どう付き合ったらいいのか、どう向き合ったらいいのか、混乱しているように思えます。
ならばどうしたらいいのかな…私はなにができるんだろう。

ウォルの瞳を捉えられる場所にいること、できることはそれしかないのかもしれません。
        さび8.3.6-1

                    ケージから自由になって
                  一番最初に見つけた隠れ家は
                      今も大切な場所
                  だけどすこぅし様子が変わって
                  ねこまんしょんっていうんだって。
                いつでも、だれでも、ここに、寝ていいの。
                     好きなだけ、寝ていいの。

さび8.3.6-2

                   
                  だけど あたしはもう困っていない。
           居場所はほら、ここにもあそこにも、いくらでもあるじゃない。
                    ちょっとだけ冒険してみれば
                 みんなのように、こたつにだって入れる。

さび8.3.9


                  ちょっとずつ、1歩ずつ、進んでる。
                   あたしは立ち止まっていない。
                     ちゃんと、前へ進んでる。
