                    びびりんさんのウォル。
             狭いケージの暮らしはどうにも耐えられなくて
                 啼いて啼いて声が掠れるまで啼いた。
                 だけどケージの扉を開け放たれたら
                    2時間躊躇していたウォル。
                    我が家で一番のびびりんさん
                       それが、ウォル。


             窓から見える景色が春から夏に変わった頃
                    見知らぬ猫がやってきた。
                 気のいい、やせっぽちのその猫は、
                時々「外へ出せ!」と癇癪を起こしては
                思いがけない方法で抗議を繰り返した。

                 僕をここへ閉じ込めているヤツラには
                    これは最高に嫌なことらしい。
              うぉる8.1.29


 そう思ったのかどうなのか…しっぽと時にくぅ姐さんがやっていると思っていた
 ちっこテロとスプレー。ウォルも参加していると知ったときには驚き、正直がっくりきました。
 いつか里子に…と思う上で「不適切排泄 有」はご法度ですから。
 
 多頭飼いの中では、様々なストレスもあり、また狭い空間でテリトリーを主張する意図も
 あるのでしょう。随所へのスプレー行為は比較的よく見られるものです。
 ヒトが何か事を起こすとき、必ずなにか理由があります。
 それは猫だって同じです。
 だけど悲しいかな、共通の言語を持たないヒトと猫はお互いのココロの内を探り合うことしか
 できません。
 そしてそれは、とてもとても難しい…。
 ここの暮らしは、つらくてしかたがないの?ウォル。
 
 それでも
 ウォルとまさお8.1.17

 こんな風に眠るウォルが、狂おしいほどに外での暮らしを求めているとは思えない。
 ウォル8.1.27

 暖かい毛布と物音におびえない夜、そんな場所と時間を手放そうとしているとは思えない。

 だとすれば、これは
 「ここでもっとここちよく暮らしたいんだよ」という、ウォルからのメッセージ。
 解読は困難…。
 だけど読み解く努力が第一歩。
 そうしていけばいつかきっと、折り合いがつく場所も見つかるよね。
Secret

TrackBackURL
→http://foster46.blog76.fc2.com/tb.php/18-11a9e79a
